考える繭

セルフ自己啓発や自己分析、思考の整理とか備忘録のためのブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

好きだけど嫌いな話。

ここ数日、絵を描くことや絵について考えると、胸がギュッと苦しくなる。 そして、それに向き合わず、「僕は絵が好きなはずだ」「また好きなものが嫌いになるのは怖い」と、その感情から逃げてしまっていた。 でも、逃げてばかりではいられない。それでは以…

被害妄想と自分勝手

良くない想像をしてしまうというのは、一種の危機回避能力でもあるのだが、あまりに想像が大きくなってしまうと、何もできなくなってしまう。 人に迷惑じゃないか。 いい大人がとか思われないか。 変な目で見られないか。 そんなことを考えて、何も出来なく…

怒りと依存

昨日の夜、実家にて隣の部屋の弟がやけにうるさかった。 ここ最近というか半年くらいその騒音に悩まされていたため、ついつい戸を大きく叩いてしまったのだ。 弟は基本的に自分本位であり、悪いやつではなく能力もあるのだが、いかんせん内弁慶でカッコつけ…

焦燥感との対話

僕はよく焦る。 一般的に大したことじゃないことでもかなり焦ってしまい、そんな自分に嫌悪感を募らせてしまうことが常であったりする。 正直この特性というか性格はかなり困ったものであり、度々悩みのタネになる。 この焦りは一体どこから来るのだろうか?…

思考整理と棚上げする技術。

今朝、とても久しぶりにソラトロボをプレイしていたらふと目頭が熱くなり胸のあたりがキュッとなったことが気がかりになり、大好きなものであるはずなのに苦しくなるのは何事かと思い、ここでしっかりと考えをまとめておかないとなと思ったのだった。 すると…

はじめまして

まず最初に 基本的に個のブログは備忘録や日記的なものなので、あんまり人の役には立たないと思います。 日記という特性上、とりとめのないものや意味不明なものになるかもしれないです。信憑性も微妙です。 このブログの目的と方針は、自己啓発、自己分析、…