考える繭

セルフ自己啓発や自己分析、思考の整理とか備忘録のためのブログ。

はじめまして

まず最初に

基本的に個のブログは備忘録や日記的なものなので、あんまり人の役には立たないと思います。

日記という特性上、とりとめのないものや意味不明なものになるかもしれないです。信憑性も微妙です。

 

このブログの目的と方針は、自己啓発、自己分析、思考の整理、備忘録、です。

カッコつけて難しい言葉を並べましたが、要するに自分をもっと知って、より精神を豊かにしようというだけの話です。ついでに文章を書く力を養えればな…という魂胆もあります。

 

やんわりとしたルールを設けていたほうが目的を見失ってしまうことはないと思うので、後の自分のためにもルールを決めておこうかと思います。

 

政治、宗教、性的指向に関する議論は原則禁止。

理由はだいたい分かるかもですが、ひとによって思想の差が幅広すぎるデリケートな話題だからですね。論じる際には慎重に真摯に論じるべき話題なので、普段は論じないことにします。

ネガティブすぎる話題は少なめに。

これは単純に見返した際に自分が楽しくなくなるからですね。見返した際にそこそこ楽しく見られるようなものにしていきたいですね。

無理なく。

これがおそらく一番大事。無理して書くものではなく、思考を整理したいときや、忘れたくないものを書き留めておくためのものとして使っているので、書くのが目的になってしまったら本末転倒です。

 

 

 

こんな感じでしょうか。

誤字脱字もそこまで気にしすぎず、訂正はあとからできるや!と気楽にやっていくつもりです。重要なのはそこではなく、思考を整理することですのd

まったりゆったり…とりとめのない思考を文字にしたり、己を顧みたり、そんな感じのブログにしていきたいですね。